雛祭りは春の訪れとともに女性にとっては気になるイベントです。

今年は名古屋の徳川美術館のお雛さまの展示を見る機会に恵まれました。

沢山のお雛さまが集まって並んでいるさまは圧感です。

歴代の御当主夫人方が飾ったように展示されていたり、

縁あって方々から寄贈されたお飾りだったりと見応え充分でした。

毎年この季節にお雛飾りを展示している徳川美術館さんですが、

その数は年々増えているそうです。

写真はエントランスホールに飾られている親王飾りと段飾りです。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示室にはびっくりする位いにしえのお雛さま方が勢ぞろいされていますよ。

素敵でした。

気になる方是非会いにいかれてみては。

また次回!