と言われれば行ってみたくなるじゃないですか。

あいにくのお天気でしたが訪ねました。

場所は富山県富山市の富岩運河環水公園内です。

環水公園 http://www.kansui-park.jp/

しかも街なかですよ、

郊外ではないのです。

世界一美しいと言われるスターバックスがある富岩運河環水公園は都市の中に水路を美しく上手に利用した親水公園です。

image4

 

 

 

 

 

 

スタ-バックス 富山環水公園店 http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=897

広々とした自然豊かな空間にゆったりしたカフェがあればどんなに良いだろうといつも思っていました。

あったのですね~。

素敵な公園とカフェです。

image3

 

 

 

 

 

 

 

 

この公園ができた背景を先にご紹介しますね。

 

富山市内を流れる神通川。

市内を東に大きく蛇行し洪水の原因になった本流部分。

明治の大工事で本流を直線に近い水路に移すことに成功しました。

しかし市街地に残った旧河道の利用の仕方が課題となり検討された結果、

船での運搬用の水路や工場地区として旧河道部分が利用されることになりました。

高度成長期を迎え、時代は船からトラックへ。

また工場からの排水も環境に影響を与えまたもやその変化に対策が必要となりました。

問題を解決し、さらに水辺と都市の共存をめざした都市の再構築を目指し、

昭和60年の整備事業で現在の公園に整えられました。

 

明治から昭和にわたり多くの人がかかわって作り上げられた公園なのです。

その中歴史ある公園の中にスターバックス!

よくぞここに。

建物はくるりと水路に囲まれまるで映画に出てくるセットの様です。

テラス席はワンちゃんもOKとのことで、

私も愛犬をつれてしばしの休憩。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前が開けているって良いですね。

ゆっくりと、

と言えるほど時間がなく残念だったのですが、と~っても気持ちよく過ごせました。

カフェタイムを楽しんでいる周りの人もとっても幸せそうでした。

近くにあったらいいのに。

富山の方、羨ましいです。

 

また次回。